中期経営計画
「Grow UP 2026」

印刷
文字サイズ
図:中期経営計画 Grow UP 2026 「伸びる」「勝てる」「サステナブル」

2030年ありたい姿

  • 独自性・存在感のある事業に磨きをかけ、事業を通じた社会課題の解決に貢献
  • 2030年には、売上高 1.2兆円、営業利益 1,200億円、営業利益率 10%以上、ROE 12%以上、ROIC 10%以上を目指す
図:2030年ありたい姿

Grow UP 2026の目標と施策

新中期経営計画:Grow UP 2026 
~「伸びる」「勝てる」「サステナブル」~

中計期間:2024年度~2026年度の3年間

位置付け:Grow UP 2023の後編・2030年ありたい姿の実現に向けた助走期間
前中計の目標に再チャレンジ、
「化学に基づく、特色と存在感あるエクセレントカンパニー」へ更なる高みを目指すキーワードは「Uniqueness & Presence」

01目標1 事業ポートフォリオの強靭化すべて開く

施策1 「Uniqueness & Presence」へのフォーカス

3軸で「Uniqueness & Presence」 = 差異化事業 を選別

  • これまでの差異化事業を「Uniqueness & Presence事業」と改称
  • 「伸びる」「勝てる」「サステナブル」の観点で優れ、社会的価値と経済的価値を両立して持続的に成長できる事業と再定義
図:3軸で「Uniqueness & Presence」 = 差異化事業 を選別

事業ポートフォリオ区分

  • 経済的価値・事業期待性・社会的価値の3つの視点をもとに、各事業を総合的に評価
図:事業ポートフォリオ区分
施策2 イノベーションによる新しい価値の創造
  • ICT、モビリティ、医・食の3つのターゲット領域に特に注力し、気候変動課題の解決に資する研究開発も推進
  • MI、IPランドスケープの活用を進め、研究開発を加速
図:イノベーションによる新しい価値の創造
施策3 重点管理事業の再構築

02目標2 サステナビリティ経営の推進すべて開く

施策1 カーボンニュートラル実現に向けた取り組みの加速

カーボンニュートラル達成ロードマップ

図:GHG排出量の推移、GHG排出量の削減・増加項目

MGCグループ環境貢献製品「Sharebeing」

  • 新中計において、「事業を通じた社会課題の解決への貢献」をマテリアリティに設定
  • MGCグループ環境貢献製品として、「Sharebeing」を制定し、 環境貢献に資する製品の拡充を一層推進
図:
施策2 人的資本経営の充実
  • 従前より、人材を価値創造の最も重要な資本とした経営を推進
  • 新中計においてもKEY人材を持続的に輩出し、U&P事業を創出すべく、「人材」の育成・活用に注力
図:人的資本経営の充実
施策3 マテリアリティマネジメントの推進
  • 新中計でもマテリアリティを軸としたマテリアリティマネジメントを推進
  • サステナビリティ経営の確実な実行のために、マテリアリティに紐づくKPIを非財務指標として設定
図:マテリアリティマネジメントの推進

Grow UP 2026:計数目標

  2023年度実績 2026年度目標 差異
売上高 8,134億円 8,500億円 +366億円
営業利益 473億円 850億円 +377億円
営業利益率 5.8% 10%以上 +4.2pp
経常利益 460億円 950億円 +490億円
EBITDA*1 849億円 1,500億円 +651億円
ROE 6.1% 9%以上 +2.9pp
ROIC*2 3.3% 8%以上 +4.7pp
  • *1 EBITDA =経常利益 + 支払利息 + 減価償却費
  • *2 ROIC =(営業利益-法人税等+持分法損益)/ 投下資本(Grow UP 2026より定義を見直し)