水溶性天然ガスの増産およびヨウ素の製造開始について
2024年4月12日
三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)の連結子会社である株式会社東邦アーステック(本社:新潟県新潟市西区、代表取締役社長:菅野 公一、以下、東邦アーステック)は、新潟市西蒲区西川地区で進めてまいりました第2期設備建設工事を終え、西川地区における水溶性天然ガスの増産およびヨウ素の製造を開始しましたことをお知らせいたします。
東邦アーステックは、2019年9月17日付ニュースリリース*1のとおり、新潟市西蒲区西川地区において、水溶性天然ガスおよびヨウ素の増産計画(新規開発)を進めてまいりました。おかげさまで計画どおり本年3月に第2期設備建設工事として水溶性天然ガス生産設備(採取22基地・圧入5基地)、およびヨウ素濃縮プラントの建設が完了しました。
そして、本年3月28日に開催されました新潟県主催の「西川地区水溶性天然ガス新規開発の操業に係る検証検討会(第4回会議)」にて承認が得られたことから、増設した天然ガス生産設備とヨウ素濃縮プラントを4月より稼働し、天然ガスの増産およびヨウ素の製造を開始しました。
2024年度以降も追加設備建設工事を進め、段階的に稼働設備を増やし、2026年度に全ての設備を稼働させる計画です。
ご協力いただいてまいりました当該設備周辺地域の皆様に感謝を申し上げますとともに、今後も一層周辺環境へ配慮しながら設備建設ならびに安全操業に努めてまいります。
三菱ガス化学グループでは、中核事業の一つとしてエネルギー資源・環境事業を掲げております。今後も三菱ガス化学グループ一体となって、周辺環境へ配慮しながら新規開発を行っていくとともに、貴重な資源である水溶性天然ガスおよびヨウ素の有効活用による新潟の活性化に貢献していきたいと考えております。
2024年4月より稼働した天然ガス生産設備およびヨウ素濃縮プラント
生産設備 |
生産設備 (圧入5基地) |
ヨウ素濃縮プラント |
*1 「水溶性天然ガスおよびヨウ素増産計画(新規開発)の着手について」
【参考】株式会社東邦アーステックの概要
ヨウ素の製造・販売
土木建築用エポキシ樹脂接着剤の製造・販売 等
(6) 代表者 :代表取締役社長 菅野 公一 (かんの こういち)
以 上
お問い合わせ先
三菱ガス化学株式会社
総務人事部広報グループ
TEL:03-3283-5040