地球環境にやさしい企業として「エコレールマーク」取組企業の認定を取得

2022年3月3日

 三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)は、2022年3月2日、国土交通省が制定し公益社団法人鉄道貨物協会で運営されている「エコレールマーク運営・審査委員会」よりエコレールマーク取組企業として認定されましたのでお知らせいたします。

 エコレールマークは、単位貨物量当たりのCO2排出量の少ない鉄道輸送に積極的に取組んでいる企業や商品を対象としており、エコレールマークの表示によって、企業の環境への取り組みについての判断基準を消費者の皆様にわかりやすい形で提供する制度です。このたび、当社新潟工場がエコレールマーク認定の要件を満たしたことから、エコレールマーク取り組み企業としての認定に至ったものです。

 当社は、以前より新潟工場を中心にコスト削減とともに物流過程でのCO2削減を目指してモーダルシフトに取り組んできました。また、当社が経営として取り組むべき最重要課題(マテリアリティ)において、「環境問題への積極的・能動的対応」のうち「TCFD対応を含むGHG排出量削減対策」のKPI(キー・パフォーマンス・インジケーター)として、2030年度にはGHG(温室効果ガス)排出量を2013年度比で36%削減することを定量的目標として掲げております。今後も、CO2削減などの環境負荷低減に積極的に取り組んでまいります。

取組企業認定

以 上

お問い合わせ先

三菱ガス化学株式会社
総務人事部広報グループ
TEL:03-3283-5040