連結子会社間の合併検討に関する基本合意書締結のお知らせ

2023年6月8日

 三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)は、当社の完全子会社である日本ユピカ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:大塚 裕之、以下、日本ユピカ)と株式会社日本ファインケム(本社:東京都千代田区、社長:大塚 裕之、以下、日本ファインケム)が、両社の合併検討に関する基本合意書を締結いたしましたことを、お知らせいたします。

 日本ユピカは、不飽和ポリエステルやビニルエステルを中心とした熱硬化性樹脂の事業を主に行っています。日本ファインケムは、無機および有機化学製品、電子部品の事業を主に展開しています。
 両社の課題である「新たな収益となる事業の創出」、「既存事業の拡大」への対応に加え、合併により間接部門が充実することで、DX、カーボンニュートラル実現等に対して、事業運営全体の効率化を期待できるメリットも重要と考えており、基本合意書締結により合併の検討を加速させることが目的です。
 当社は、両社の合併検討に対して積極的に関与することで両社の連携を深め、期待できるメリットにより新たなシナジー効果を発現することを目指して、当社グループとしての価値最大化を進めてまいります。

以 上

お問い合わせ先

三菱ガス化学株式会社
総務人事部広報グループ
TEL:03-3283-5040