ニュースリリース 2020年

田岡化学工業株式会社と合弁会社設立の検討を行うことについて

2020年3月 4日

 三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)と田岡化学工業株式会社(本社:大阪府大阪市淀川区、社長:佐藤 良、以下、田岡化学工業)は、合弁会社の設立に関する基本合意書を締結し、光学樹脂ポリマー「ユピゼータ®EP」の原料モノマーの生産・販売事業を行う合弁会社設立の検討を行うことに合意しましたのでお知らせいたします。

 当社の光学樹脂ポリマー「ユピゼータ®EP」 は、スマートフォンやタブレットなどに搭載される高機能小型カメラレンズ材料であり、需要については今後さらなる伸びが予想されております。

 田岡化学工業は、光学樹脂ポリマー「ユピゼータ®EP」の原料モノマーの主要調達先ですが、モノマー生産能力強化のため、生産事業の一部を新設する合弁会社に委託し、当社に販売する計画としています。合弁会社の設立により、新たなモノマー生産拠点の確保と更なる安定調達が可能となります。なお、合弁会社の株主は当社と田岡化学工業の二社とし、合弁会社の発行株式総数の過半数を当社が保有することを予定しており、その他詳細をこれから検討してまいります。

当社は光学樹脂ポリマー「ユピゼータ®EP」の安定生産と拡販を通じ、“情報・通信”領域におけるさらなる事業展開を進めてまいります。

 

以 上

お問い合わせ先

三菱ガス化学株式会社
広報IR部
TEL:03-3283-5040

PDFダウンロード