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経営理念

働きがいある場を作り、意欲と能力を重んじ、活力ある集団をめざす経営

「場」とは、仕事の場、の意味です。

  • 一人ひとりが持てる力を十分に発揮し、仕事に生きがいを感じ、 仕事を通じて自己実現を果たす場
  • 安心して、気持ちよく仕事に打ち込める場

このような働きがいある環境を作り、それぞれの場で自己の役割を認識し、精一杯創造力を発揮すること──つまり事に当たる意欲、発揮する能力を重視して、全員がいきいきと働き、大きな成果を生み出す、活力にあふれた人間集団となる経営を行います。

世界に目を向けニーズをつかみ、市場の拡大・創出を行うマーケティング

市場や社会、そして広く世界に目を向け、その変化を敏感に察知し、現在のニーズはもとより、潜在する将来のニーズまで的確につかんで、タイムリーに情報をつなぎ、新しい需要、新しい市場を積極的に開拓し、売上げを大きく伸ばすことが、マーケティングの役割です。マーケティングは直接的には営業部門の役割ですが、他の部門もこれに深く関係しています。社員みんなが市場やお客様の立場に立って考える、このことが市場を知り、ニーズをつかむ第一歩です。

深くニーズを知り、シーズをみがき、成果を生み出す創造的研究・開発

情報をよく解析し、市場ニーズの核心をつかむことが研究開発には必須です。広い視野と正確な判断でニーズの本質を知り、基幹技術の深化・蓄積、独自技術の創出・育成など、メーカーの原動力たる技術や開発力を常に最高の水準に保ち、ニーズとシーズの交差する地点に確実な成果を生み出し続けること、常に創造的であることが、研究開発の役割です。

技術の向上、環境保全、安全確保に努め、より良い製品を提供する生産活動

常に業界のトップ技術でありつづけるための、不断の生産技術の向上と、事故や公害のない安全な操業は、社会の信頼にこたえ、効率の高い生産活動を維持するための必須の条件です。一瞬たりとも気を許さないこれらの努力の積み重ねによって、競争力のある高品質の製品を、安定的に社会に提供するのは、製造部門、技術部門の役割です。

目的を共にし、一人ひとりが活きる、風通しのよい社風

事業目標、組織の目標、仕事の目的などがチームのメンバー全員にはっきり伝わり、理解、共有され、各々の役割が明らかで、一人ひとりが個性と能力をフルに発揮し、全員がいきいきと活力をみなぎらせ、開かれたコミュニケーションによって、人と組織がしっかりと結ばれ、誰もがへだてなく発言し、情報がすみやかに伝わるしなやかな企業風土を作ります。

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